人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムアタック!! 愛宕山

本日は京都・愛宕山を登りに行ってきました!!

心霊スポット清滝トンネルを抜け
(幽霊写ってたら教えてください)
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20471233.jpg

1時半に愛宕山登山道の入口に到着!!
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20472711.jpg

登る寸前まで
比叡山よりも高く
往復5時間もかかる程の標高とは知らず
簡単に登れる小さい山だと思っていたのでかなり驚かされた・・・

現地に着き駐車場に車を止めると
駐車場のお兄さんは17時になると暗くなるし、駐車場を閉めるので
あと3時間半しか時間がない
だから、登山途中でも15時になれば引き返すように
と、言っていた

でも、絶対に頂上までいきたいのでハイペースで登ることにした!!

空也滝には行ってないけど入口はこんな感じ
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20474930.jpg

急ぎながらも休憩を何回かはさみ
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20475955.jpg

山頂まで3分の2あたりの位置にある月輪寺に到着!!
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20481514.jpg

通常なら二時間かかる道程を1時間で登ってきた!!
かなりのハイペース↑↑

だが時計を見ると3時にまであと30分!!
月輪寺から山頂までは1時間かかるのでまだまだ休めない

ゆっくり月輪寺を見る間もなくハイペースで登りつづる

月輪寺を出て30分
さすがにほとんど休む間もなく登り続けて来たので
皆の体力が限界に近づいてきた

そんな時・・・
頂上にある愛宕神社に辿り着いた!!

愛宕神社は全国約900社の愛宕神社の総本山
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20484161.jpg

霧が立ち込め荘厳な雰囲気
せっかくなので皆でお参り♪
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20485220.jpg

帰りは愛宕山登山道ではなく、愛宕神社参拝道を通り下山

こちらの道はかなり整備されていて楽々

黒門があったり
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20496100.jpg

山の霧がなくなり夕日が射し込んできたり
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20492269.jpg

山頂では霧で全く見えなかった京都の街並みが
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20493583.jpg

京都タワーが見えるくらい綺麗に見える
タイムアタック!! 愛宕山_f0036263_20494695.jpg

結局、駐車場には4時半に帰ってきた

往復5時間の道程を3時間でやりとげた!!

本当はゆっくり景色を見ながら登りたかったけど
この時間との戦いの登山もなかなか面白かった♪

またしてみたい!!

by yoki0209 | 2010-11-16 20:46 | Kyoto